Webサイトの背景色を変えて、色んな見え方を楽しんでみよう。

News

グラフィックデザイナー募集

Recruit | 2021.08.03
6B(ロクビー)は、兵庫県西宮市を拠点にグラフィックデザインを通して、ひとびとの暮らしのためのデザインや場づくりをするデザイン事務所です。

クライアントは大阪〜神戸の阪神間や中四国、さまざまな地域のさまざまな業種の企業やブランド。直取引がほとんどなので、クライアントと距離感が近く、ストイックにグラフィックデザインに向き合うことができ、消費者に届くクリエイティブを提供しています。

今回はそんな6Bのこれからを一緒に作っていける、
アートディレクター志向のあるデザイナー(経験者のみ)を募集しています。

Less is More〜少ないほうが豊かである?〜

6Bは現在、アートディレクター兼デザイナー2名体制。
パッケージやグラフィック、Webサイトなど、さまざまなお仕事がありますが、そのほとんどを所内でデザインを行っています。

しかし、たった2名でこれらのお仕事を世に送り出すことなんてできません。
私たちのデザインのほとんどは、外部のブレーンさんの力を借り、案件ごとに最適なチームを作り取り組んでいます。
時にコピーライターさん、フォトグラファーさん、スタイリストさん、イラストレーターさん。
6Bには関西や東京で活躍している凄腕のブレーンさんがたくさんいます。

スタッフが少ないからこそ、外部の協力を存分に得て、強いデザインを作っていけます。

楽しさを伝えるためには、制作の現場も楽しいほうがいい。6Bの制作の現場にはいつも笑い声が絶えません。
このシチュエーションが不思議なワンショットも、地方のロケ撮影での1コマ。スタッフ間だけでなくクライアントさんとも近い距離感でお付き合いしています。

郊外に立つからこそできるデザイン

6Bの拠点は、兵庫県西宮市。
古くは酒蔵で栄え、現在も多くの酒造メーカーが立ち並ぶ阪神間の要所です。
甲子園球場でにぎわう町の一角・酒蔵通り沿いに20年取り残されていた空き家を改装し、事務所にしています。

「暮らしのためのデザインを、作る人と使う人が同じ目線に立てる場所を作りたい。」と、2011年の設立以来拠点にしていた大阪・京町堀から2019年に移転してきました。

郊外に拠点を置く強みもあれば、当然弱みもあります。
それを補って余りあるデザインを提供していくことを日々心がけています。

デザイナーが生活の場に地に足をつけて、暮らしを見つめ、デザインをもっと消費者に近づけてデザイン体験の裾野を広げようと、数々のイベントも実施してきました。
現在はコロナ禍のため自粛していますが、ここでも同じ阪神間を拠点とする仲間と一緒に、町を楽しくするアイデアを出しあっています。

6Bの面々。その仕事のスタイル

2011年に大阪で6Bを立ち上げた、代表・アートディレクターの小野哲郎。
2016年に入社し、現在はアートディレクターとして6Bの中心を担う寺前晴圭。
現在のスタッフは、この2名体制です。

それぞれが担当クライアントを受け持ち、オリエンからフィニッシュまで一貫して面倒をみていくスタイル。
そのため流れ作業のようなルーティンワークはありません。
それってどう思いますか?

「しんどそうだな…」と少しでも思うなら、あまり合わないかもしれません。
そのさまざまな壁を乗り越えながら、より良いクリエイティブワークのために没頭し、
楽しめる人が向いてるのかもしれません。

大きなプレゼンや提案の場合は、企画・ディレクションを小野、制作・デザインを寺前と協力して行う場合ももちろんあります。

今回はこの2名に次ぐ、3本目、4本目の6B鉛筆を探しています。

6Bのデザインは割とオーセンティック。手書きでアイデアをどんどん出して行き、試行錯誤しながら表現に落とし込んでいきます。Macでデザインを始めるまでの、鉛筆1本でアイデアをつくる時間・手間を大切にしています。
鉛筆というアナログな道具で描いたアイデアが、6B鉛筆で引いたような太く濃い線となって消費者のもとへ届く。私たちのデザインが長く使っていただける理由かもしれません。

お客様からいただく言葉が原動力

お客様やその先の消費者のことを想い、真面目にデザインに取り組んでいることで、得られる喜びは計り知れません。

私たちもデザインを通して、日々、嬉しい言葉をたくさんいただきます。
そんな喜びを一緒に共感できる人と出会いたいと思っています。

→Love Letterを見る

求めるデザイナー像

多くのお客様がそうしてくださるように、私たちもクライアントの最大のファンでいたい。
そういう思いで仕事に取り組み、デザイナーは関わる人みんなが幸せになる形を探せる人でいてほしい。

入社時期や現職の都合などあれば相談してください。
採用の面談では、誇張した言葉は必要ありません。
得意なことを得意と、苦手なことを苦手と言える人とお話できることを楽しみにしています。

※今回は経験者のみの募集となります。未経験、新卒の方のご応募はご遠慮ください。


募集要項


募集職種
グラフィックデザイナー / アートディレクター / WEBデザイナー

雇用形態
応相談
※試用期間3か月あります

仕事内容
企業、施設、地域のブランディングに関わるアートディレクション・デザイン。
紙媒体からwebメディア、ムービーまで、アイデアをつくるところから幅広く制作いただきます。
自社webサイトの更新作業や、事務所1Fのスペースを活かしたイベント・展覧会などの企画・運営もスタッフ間で協力して運営します。

給与
180,000円〜(経験や能力を考慮のうえ、規定により決定)

待遇・福利厚生
昇給年1回・賞与年2回(業績・成績に応じて)/雇用・労働保険/交通費(上限あり)/健康診断(年1回)

勤務時間
10:00〜19:00(昼休憩1時間)残業あり

休日休暇
土日祝日、夏季・冬季休暇、その他特別休暇

応募資格
・グラフィック/Webデザイナーとしての実務経験3年以上。
(アートディレクション実務経験者、またはアートディレクター志向があること)
・Illustrator、Photoshopを使用し、印刷データの作成が問題なくできる方。
・Wordpressでの編集経験、Web関連の経験・知識のある方優遇。


募集期間
採用者決定次第、予告なく終了します。

選考の流れ
【1】書類選考(結果や面接のご連絡はメールにて行います。)
【2】面接(場合によって複数回行う場合があります。)


ご応募
下記メールアドレス宛に、
① 履歴書(写真貼付)
② ポートフォリオなど仕事の実績がわかるもの
③ そのほか、自己PRになるもの
をお送りください。

書類選考通過の方に、次のステップをご案内いたします。
また、今回はすべてメールにて受付しておりますので
郵送でのご応募はご遠慮ください。

送付先E-mail staff@d-6b.com


採用についてのお問い合わせ
ご質問やお問い合わせは、こちらまでお願いします。
内容によってお答えできかねる場合や、回答にお時間をいただく場合もあります。
Tel 0798-61-1155
E-mail staff@d-6b.com
(担当:小野・寺前)


この暗い時代にデザインで明かりを灯しましょう!(1F土間にて)
一覧
次へ